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背景へクルマを貼り込む方法 クルマをシーンに合わせて微調整(変形)させる方法


クルマをシーンに合わせて微調整(変形)させる方法 (例)

貼り込み作業をしていると、背景とクルマの接地面がどうも合わないということがあります。
完全に違っている場合はどうしようもないですが、微妙な時には、車体の変形調整で、
何とかなるかもしれません。


  ここでは、ペイントショッププロで説明しています。
  フォトショップなど、他のソフトでも、操作は基本的には同じです。


  上の画像を右上の画像に調整変形させます。


  

  上のレイヤーを、右上のレイヤーグループに統合します。


  

  「車体」レイヤーを有効にして、選択ツールでクルマの側面を選択します。


  この時、前輪のフェンダー中央あたりを目安にすると歪みが目立たないと思います。


     

  変形ツールを指定すると、選択範囲の表示が変わります。


  

  選択ツールで右下の角を、任意の位置に車体が来るまで
  下向きに引き延ばします。
            (*場合によっては、横向きに縮めたり、伸ばしたりします。)

  注) この時、右上のレイヤー表示のように、
     「変換した選択範囲」レイヤーが自動的に作成されます。


  

  「タイヤ」レイヤーを有効にして、選択ツールで選択範囲を指定します。
  
  注) 今回は、後輪だけを選択しています。 (選択箇所は場合によって変わります。)


     

  変形ツールを指定すると、選択範囲の表示が変わります。


  

  変形範囲の表示中央をクリックしたまま、任意の場所までタイヤを移動させます。

   注) この時、右上のレイヤー表示のように、
      「変換した選択範囲」が自動的に作成され、選択範囲表示の大きさが変化します。


  

  レイヤー画面の、タイヤレイヤーから作られた「変換した選択範囲」を、
  車体レイヤーの上に移動します。


  

  レイヤー画面で、新規レイヤーを作成します。

  白く抜けている部分や、はみ出している線を、ペンツールなどで塗りつぶします。


  

  「地面影」レイヤーを有効にして、ペンツールなどで塗り足しします。


  

  最後に、レイヤーを統合します。

  ここでは、レイヤーを3つにしていますが、場合によって1つにまとめることもあります。


  注) 変形作業を行うと、線がぼやけます。作業終了後には線の補正を行うことをお奨めします。



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